愛車CX-8が購入から5年を迎え、2回目の車検時期を迎えました。
前回車検は新車購入後初だったこともあり、ディーラーにお願いをしました。
しかし今回は走行距離も3万kmと浅く、大きな故障・トラブルもなかったので、
点検・整備内容がカーショップと同じような内容であれば、安く上がるほうがいいなと考えています。
そこで、それぞれ行きつけのイエローハットとディーラーで車検見積をもらって、
詳細に見積を比較することにしました。
この記事の内容
イエローハットの車検は割引特典が売り
イエローハットは洗車用品の購入や冬タイヤの履き替えで普段お世話になっています。
車検見積をいただくのは今回が初めてだったので、とりあえず、ふらっと来店して話を聞くことにしました。
すると、なんともタイミングよく、店内に車検の特設ブースが。
来店したのは1月ごろでしたが、この時期車検需要が多いのかもしれません。
早速ブースのお兄さんにお声がけすると、相談に乗ってくれました。
イエローハットの車検の流れ
- 車検見積を行う日程予約が別途必要。
- 見積予約に内金1000円(現金)が求められる。
- 当日 見積に必要な時間は2時間程度で、見積中の店内待ちOR外出はOK。
- 見積後、車検を依頼する場合、内金は費用に充当。依頼しない場合は返金してもらえる。
- 車検実施日を含めた3日程度車を預ける必要あり。
- 車検中の代車は別途費用。
- 車検後引き渡し時に費用総額を支払い。よほどのことがなければ見積以上にはならない。
イエローハットの車検割引特典(店舗・時期により異なります)
- 特別イベント割引 8,500円OFF
- 3ヶ月前に車検予約で3,000円OFF
- リピート車検で 2,000円OFF
- 車検時の交換部品・メンテナンス ~20%OFF
イエローハットの車検見積は総額 10万円強。
流れのとおり、1000円内金をお支払いし、車検見積日程を予約の上、見積をとりました。
当日2時間と言われたのですが、混んでいたのか、1時間ほど遅れて、車検見積がでてきました。
その見積がこちら。総額 10万円強。肌感覚ではもっと安い提示を期待していましたが、
こんなものでしょうか。後ほどディーラーの見積と詳細比較していきます。
見積項目 | 部品代 | 技術料 | 合計 |
*****整備付車検***** | |||
車検基本料 | 25,300 | ||
法定点検料 | |||
事務+検査代行料 | |||
エンジン・燃料系点検 | |||
制動•走行装置点検 | |||
舵取り・緩衝装置点検 | |||
電気系統・灯火額点検 | |||
排気系・吸気系点検 | |||
各部 点検 締付 | |||
テスター測定料 | |||
ヘッドライト光軸調整 | |||
リヤブレーキ調整 | |||
****ご用命・追加薆備等**** | |||
日常点検 | |||
シビアコンディション点検 | |||
◎ショートパーツパーツクリーナー&グリス、ハブ防錆) | 2,200 | ||
****オススメ・サービスメニュー**** | |||
エンジンオイル交換マグマックス DDL 5W-30 4L | 5,190 | 無償 | |
1L | 1,890 | ||
オイルエレメント交換(オートマック 0-678) | 1,280 | 無償 | |
エンジンフラッシング(車検セット20%0FF) | 4,174 | ||
ブレーキフルード交換(車検セット]0%OFF) | 4,950 | ||
エボパレーター洗浄 | 3,850 | ||
エアコンガスクリーニング(車検セット20%0FF) | 7,040 | ||
ヘッドライトコーティング施工 | 2,200 | ||
ボディアンダーコート(床下全体)施工 | 9,900 | ||
イベント割引 | -8,500 | ||
小計 | 8,360 | 59,614 | 59,474 |
諸費用 自賠責 | 20,010 | ||
重量税 | 20,000 | ||
印紙証紙代 | 1,600 | ||
代行料(課税対象) | 0 | ||
合計金額 | 101,084 |
ディーラー車検はマツダ純正部品交換や整備の質が高い
ディーラーではこれまで、新車半年〜3年車検までパックdeメンテでお世話になっていました。
3年目以降は法定点検と消耗品の交換が主なお付き合いになっています。
ディーゼル車ということもあり、エンジンオイルの交換はガソリンスタンドやイエローハットで
交換するのは躊躇しておりディーラーで対応することが多いです(理由の詳細は後述)。ですが、バッテリーなどの交換はネットで商品を購入して、イエローハットでつけてもらうこともありました。
ですので、最近は適材適所なお付き合いになっています。
ディーラーの方もそのことを気づいており、「今回の車検はどうされますか?」とお伺いモードに。
正直にイエローハットの見積を渡して、このような見積をもらっており、比較したいと申し出ました。
ディーラー車検の流れ
- 車検見積予約を事前に電話/WEBで依頼。
- 見積依頼時に代車手配や工場のスケジュールを仮押さえ(整備工場スケジュール・代車枯渇が理由)
- 当日 見積に必要な時間は1時間程度。店内でゆるりと飲み物をいただきながら過ごす。
- 見積時に仮押さえの日程を確定する。他の日程を希望しても通らないことが多い(繁忙が理由・・)
- 車検実施日を含めた5日程度車を預ける必要あり。
- 代車費用は含まれている。(燃料費は別途負担)
- 車検整備・点検中に必要箇所が増えることもあり、その場合見積以上の金額になることがある。
ディーラーの車検見積は総額 13万円弱。
見積当日、来店するとテクニカルスタッフに案内され、1時間ほどで見積がでてきました。
その見積がこちら。イエローハット見積済みを意識したのか、3万円弱高いディーラーとしては妥当な金額感でした。こちらも後ほど詳細比較していきます。
見積項目 | 部品代 | 技術料 | 合計 |
法定24ヶ月点検料<シビアコンディション含全項目> | 28,380 | ||
エンジンルーム点検室内点検 | |||
足廻り、下廻り、外廻り点検 | |||
車載式故障診断装置(OBD)点検 | |||
日常点検代行【サービス】 | |||
ーーシビアコンデションの点検一 | |||
ギヤボックスの機能、旋回動作点検 | |||
倍力装置の機能、ホイールディスクの損傷点検 | |||
シャンバネ、ショックアブソーバの緩衝能力点検 | |||
クラッチ、ミッション、 ドライブシャフト、プロペラシャフトの状態点検 | |||
原動機の運転状態点検 | |||
詳しくは、メンテナンスノートを参照下さい | |||
*保安基準確認檢查料 | 10,560 | ||
ブレーキドラム、ディスクの摩耗、損傷、燃料漏れ点検 | |||
制動力測定 | |||
ヘッドライト焦点&光度測定 | |||
スピードメータ誤差及び振れ測定 | |||
サイドスリップ測定 | |||
排気ガス測定 | |||
***車検関連作業 く御依頼整備) *** | |||
*エンジン、シャーシー、高圧洗浄料 | 11,220 | ||
***************** | |||
点検結果に基づく整備 《付帯作業》 | |||
*保安基準調整 《トーイン調整》 | |||
*保安基準調整 《ライト光軸調整》両側 | |||
*保安基準調整<サイドブレーキ調整) | |||
・エンジンオイル交換(クラス売り) | |||
DLSK 1 ディーゼル SKY-D 0W-30 4気筒 | 8,800 | ||
995641400 ガスケット | 99 | ||
・オイルフィルター交換(付带) | 1,100 | ||
SH4302A カートリッジ,オイルフィルター | 1,386 | ||
・ブレーキ・フルード交換(付带) | 5,500 | ||
BF_ B7 ブレーキフルード(B7) 0.5L | 1,320 | ||
・ワイパーゴム[1台]交換(付带) | 1,100 | ||
GBEF67333 ラバー,フロントプレード | 1,309 | ||
GBFN67333 ラバー,フロントブレード | 1,193 | ||
リヤワイパーブレード交換 | |||
K13167333 ラバーリヤーブレード | 836 | ||
エアコンフィルター交換(付帯) | |||
K131V9030A PM2.5 AIR CON FILTER | 3,300 | ||
アドバンスドキーレス電池交換(電池代込み) | 550 | ||
LC62675D5 バッテリー,トランスミッター 2025 | |||
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー | |||
バッテリーの状態(良好)点検 | |||
「健全性:100%充電状態:87%」 | |||
*タイヤの溝の深さ点検 | |||
(F: 9.5 m•R:9.5 mm) | |||
*タイヤ空気圧調整( 2.8Kg/cm)点検 | |||
パーキングブレーキ効き具合点検(電動式) | |||
*ディスクパッド残量測定点検 | |||
(F:8.5 mm・R:4.5mm) | |||
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー | |||
保証整備 | 無償 | ||
左側電動格納ット交換 | 無償 | ||
KBY16916ZC | 無償 | ||
アクチュエーター(L) | 無償 | ||
小計 | 18,243 | 58,410 | 76,653 |
諸費用 自賠責 | 20,020 | ||
重量税 | 20,000 | ||
印紙証紙代 | 2,300 | ||
代行料(課税対象) | 9,900 | ||
合計金額 | 128,863 |
マツダディーラー VS イエローハット車検見積比較
先に紹介した2つの見積を詳細比較していきます。
見積評価にあたっては、
・価格
・サービスレベル
・定性(安心・信頼感)
の観点で見ていきます。ただすべての項目について熟知しているわけでは
ありませんので、主観によるところがあることご了承ください。
整備付車検
法定点検と保安基準検査で整備が行なう項目です。
基本的には公的に決められた項目なので、ブレは大きくないはずです。
整備付車検 | ディーラー | イエローハット | 備考 |
法定点検 | 28,380 | 25,300 | |
保安基準確認検査 | 10,560 | 0 | Y:法定点検 に含む |
・エンジンルーム点検室内点検 | ○ | ○ | |
・足廻り、下廻り、外廻り点検 | ○ | ○ | |
・車載式故障診断装置(OBD)点検 | ○ | △ | D:メーカー 独自項目 |
・日常点検 | ○ | ○ | |
・シビアコンディション点検 | ○ | × | Y:メーカー独自 検査のため不可 |
・ブレーキドラム、ディスクの摩耗、 損傷、燃料漏れ点検 | ○ | ○ | |
・制動力測定 | ○ | ○ | |
・ヘッドライト焦点&光度測定・調整 | ○ | ○ | |
・スピードメータ誤差及び振れ測定 | ○ | ○ | |
・サイドスリップ測定 | ○ | ○ | |
・排気ガス測定 | ○ | ○ | |
・トーイン調整 | ○ | ○ | |
・サイドブレーキ調整 | ○ | ○ |
OBD点検とシビアコンディションで差が出ました。
故障診断はOBDを通して実施するのが一般的ですが、マツダの故障診断項目にはクルーズコントロールやi-ACTIVESENSEなどのセンサー項目が含まれており、異常検知の範囲が広いそうです。
イエローハットでは国で規程された診断項目のみ故障診断機を繋げてチェックするだけになりますのでマツダ独自機器の不調発見の安心感がディーラーにはある形ですね。
シビアコンディションについては、「クルマにとって負担の大きい使われ方」での点検項目と言われていますが、買い物や家族の送り迎えでしか乗らない、レジャー目的で車を使っている方も該当します。
シビアコンディションの定義
マツダオフィシャルサイト:シビアコンディション
■悪路(デコボコ道、砂利道、未舗装路)での走行が多い
■雪道での走行が多い
■走行距離が多い(目安:2万km以上/年)
■山道、登降坂路での走行が多い(目安:登り下りが多く、ブレーキの使用回数が多い)
■短距離の繰返し走行が多い(目安:8km/回)
■外気温が氷点下での繰り返し走行が多い
■低速走行が多い(目安:30km/h以下)
■アイドリング状態が多い
この点検の有無しは整備の質に関わってくることになりそうです。
依頼整備項目
ここは依頼内容に応じて変わってくるところですが、5年目車検で必要な提案が適切に欲しいところでしたが、両者特に提案差はなく、価格と内容がポイントになりました。
依頼整備 | ディーラー | イエローハット | 備考 |
下回り高圧洗浄 | 10,560 | 9,900 | D:洗浄のみ Y:洗浄+コーティング |
エンジンオイル交換 | 8,899 | 7,080 | D:SKY-D純正オイル Y:洗浄+コーティング |
オイルフィルター交換 | 2,486 | 1,280 | |
ブレーキ・フルード交換 | 6,820 | 4,950 | |
ワイパーゴム交換(フロントリア) | 4,438 | 2,500 | Y:部品代のみ。作業費は無償 |
アドバンスドキーレス電池交換 | 550 | – | Y:メーカー作業のため対応不可 |
エアコンフィルター交換 | 3,300 | 4,770 | Y:店内部品購入。作業費770円 |
エボパレーター洗浄 | 5,834 | 3,850 | |
エアコンガスクリーニング | 8,240 | 7,040 | |
エンジンフラッシング | 5,250 | 4,174 | |
合計 | 56,377 | 45,544 | |
価格差 | 10,833 | -10,833 |
マツダのクリーンディーゼルエンジンはディーゼル燃焼の際に発生する煤をDPF除去(余分に燃料噴射して燃焼して煤を焼く)をおこないます(高価な触媒システムが不要となるため車両価格を抑えることができている。外車とマツダ車でディーゼル車の価格は雲泥の差)。
このDPF除去中には、余分な燃料がシリンダーからクランクケースに入り込み、エンジンオイルを希釈するそうです。結果オイルの量が増えたり、減ったりが起こり、エンジンを痛めるとのこと。マツダ純正オイルはそのあたりを見越してオイル自身を独自に作っているそうです。
対して、イエローハットのエンジンオイルは市販のディーゼル用のオイルなのでこの点は考慮されていないでしょう。それを聞いてしまうと、純正オイル交換に傾きますよね。。
その他は、やろうと思えば、DIYで可能なことが多いので、ディーラー、イエローハット共に依頼しなくてもよい内容です。
以前、エアコンフィルターをネットで購入して、自分でつけたことがありましたが、適合するエアコンフィルターが結構高く、ディーラー交換より高くつきました・・。ディーラーでの点検・車検ついでに交換してもらうほうがよいです。キーレスの電池交換はぶっちゃけ、DAISOで電池買って実施したら、110円でできますので、自分でできるところは削りましょう。
サービス
この項目はどれだけ無償で対応いただけるかと、割引が効くかのお得感項目です。
サービス | ディーラー | イエローハット | 備考 |
・バッテリー点検 | ○ | ○ | |
・パーキングブレーキ点検 | ○ | ○ | |
・ドア格納アクチュエーター交換 | ○ | – | D:延長保証対応 |
・割引 | 0 | 8,500 | Y:キャンペーン時 |
延長保証に加入している場合、5年目で起こり得るメーカー保証整備を車検時に実施してくれることです。私の場合は、ドアミラーの格納がされないことが数度あり、このタイミングで保証整備で交換してもらいました。アクチュエーターは通常7万円ぐらいするもののようなので、延長保証(加入費 2万円)でカバーできるのはありがたいです。
そして、イエローハットの割引8500円は大きいですね。価格の面ではやはりカーショップに軍配です。
諸費用
車検時にかかる自賠責、税金、手数料にあたる項目ですが代行・証紙部分で微妙な差がでました。
差額1万円は大きいですが、最後は総合的な判断でしょうか。
諸費用 | ディーラー | イエローハット |
自賠責 | 20,020 | 20,010 |
重量税 | 20,000 | 20,000 |
印紙証紙代 | 2,300 | 1,600 |
代行料(課税対象) | 9,900 | 0 |
合計 | 52,220 | 41,610 |
価格差 | 10,610 | -10,610 |
総合評価
これまで比較してきたものを総合評価(5段階評価)すると以下のとおりです。
ディーラー | イエローハット | |
価格 | 2 | 4 |
サービスレベル | 4 | 2 |
安心感・信頼感 | 3 | 2 |
総合評価 | 3 | 2.7 |
独断と偏見ではありますが、僅差でマツダディーラーに軍配です。
新車5年目でまだまだ車を愛する気持ちが強い私としては、点検・エンジンオイルは価格が高くてもマツダ純正整備を選びたいと思いました。また今回延長保証が切れるタイミングだったので、ドア格納ミラーの不調を解消できることもディーラー車検の加点要因です。
ということで、今回はディーラー車検を受けることにし、無事車も戻ってきました。
次回の2年後の車検はというと、決め手だった延長保証もなくなりますので、ディーラー車検のアドバンテージは薄れてくると思います。一番バランスがいいのは、エンジンオイル交換などはディーラー、車検はイエローハットという手もあるかもしれません。
次回はまだ先ですが、その際はまた記事にしていこうと思います。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました!